近くの老人ホーム探し~ブログ

近くの介護施設(老人ホーム)の『介護施設/住所/電話番号』を紹介しています。 いままさに施設入所を考えている人の、最初の情報として活用していただければ幸いです。

スポンサーリンク

グループホームとは

 グループホームは認知症の方が共同で生活をする施設で、集団で家族的に暮らす福祉施設です。


グループホームでは認知症などの高齢者が一般の住宅で地域社会に溶け込みながら生活することを目的とし、 民間の社会福祉法人や企業などが運営しているグループホームが多くあります。


グループホームの介護対象は概ね65歳以上で中程度の痴呆性高齢者です。


また厚生労働省の要件によって、グループホームでは痴呆性の入居者に適切に対応する為、職員の配置についても入居者に対して、 1対3の割合で配置することとなっています。


居室についても、個室が基本となります。


主体としては、市区町村が行い事業運営が適切な社会福祉法人や医療法人に委託をしています。


グループホーム(痴呆対応型共同生活介護)は、全国に3000あると言われ、なかなかグループホームに入れない、という現状にあります。

 

 

(1)入居条件
 入居対象となるのは原則65歳以上、「要支援2」または「要介護1」以上の介護認定を受けている方で、施設の所在地と同じ市区町村の住民の方になります。


グループホームは、地域密着型サービスの一つですので、施設と同一地域内に住民票がある方が対象となっています。

 

 

(2)費用・料金
 月々にかかる費用は、家賃・食費・光熱費、介護保険の1割自己負担額の他に、おむつ代などのその他雑費がかかります。


負担内容は事業者の契約プラン、部屋タイプ、介護度によって異なり、入居一時金や保証金が必要になる場合があります。