近くの老人ホーム探し~ブログ

近くの介護施設(老人ホーム)の『介護施設/住所/電話番号』を紹介しています。 いままさに施設入所を考えている人の、最初の情報として活用していただければ幸いです。

スポンサーリンク

介護付有料老人ホームとは

 介護付有料老人ホームとは、介護サービスをはじめ健康管理、食事、掃除や洗濯、入浴、排泄などのあらゆるサービスを受けることができる施設です。


みなさんが“老人ホーム”と聞いて真っ先に思い浮かべるのが、この施設になるでしょう。


有料老人ホームの形態のうちのひとつで、老人福祉法第29条に規定された高齢者向けの生活施設です。


介護サービスの提供を主とする会社や医療機関など、運営母体が民間の施設のため、とにかくコストパフォマンスを重視するところ、食事など健康管理に注力しているところ、レクリエーションが豊富なところ…と、その特徴は施設によって様々です。

 

 

(1)入居条件
 介護付有料老人ホームに入居するための条件としては、原則として65歳以上で、共同生活になじめる方ということになります。


介護専用タイプでは要介護度1以上、混合型では自立生活を送れる方でも入居できます。


一方で、身元引受人がいなかったり、感染症にかかっていたりする方などは、施設によって入居基準が異なるので、事前の確認が必要です。

 

 

(2)費用・料金
 介護付有料老人ホームへの入居に際しては、入居一時金と月額利用料が必要になります。


入居時に必要な入居一時金については、中には0円のところもありますが、立地条件や設備の充実度に応じて、数百万円から数千万円、1億円以上する施設もあるなど、その形態はさまざまです。


入居後にかかる月額利用料には、家賃や管理費、水道光熱費、食費の他、1割自己負担となる介護保険料が必要です。


また、必要に応じて医療費やおむつ代などの雑費がかかってきます。