近くの老人ホーム探し~ブログ

近くの介護施設(老人ホーム)の『介護施設/住所/電話番号』を紹介しています。 いままさに施設入所を考えている人の、最初の情報として活用していただければ幸いです。

スポンサーリンク

在宅介護から施設介護を考えるとき

 わが国は、65歳以上の高齢者の割合が人口の約25%という超高齢化社会を迎えています。


そのような状況に対応すべく、厚生労働省は2000年に「介護保険制度」を施行しました。


この介護保険制度は、在宅での介護を応援する制度です。


しかし、「介護される身となっても、自宅でいつまでも自由気ままに暮らしたい」と本人が願っても、 介護する配偶者や子供たちの負担は大きく、親子関係のヒビや介護ストレスが虐待という悲しい出来事となる例も増えています。


また息子や娘のつたない介護技術や、ひとり暮らしの生活が不安で、自らの選択で「施設介護」を早々と決める親たちもいます。


しかし、そこで困ってしまうのが多くの施設のうち、どこの施設に決めるかです。


大切な家族が最後まで充実した生活を送ることができる介護施設を選ぶには、いったいどうしたらよいのでしょうか。


そこで、このホームページでは、全国の市町村ごとに介護施設の住所・電話番号を紹介することにしました。


いままさに施設入所を考えている人の、初めの情報として活用していただければ幸いです。