近くの老人ホーム探し~ブログ

近くの介護施設(老人ホーム)の『介護施設/住所/電話番号』を紹介しています。 いままさに施設入所を考えている人の、最初の情報として活用していただければ幸いです。

スポンサーリンク

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市の特別養護老人ホーム探し

☆仙台市の特別養護老人ホーム検索☆ 介護老人福祉施設ともいい日本で最も多い高齢者施設です。 通称「特養」といいます。 平成15年の制度改正により10人程度のグループ単位で家庭的介護を行うようになりました。この新しいタイプの特養を「小規模生活単位型特…

盛岡市の特別養護老人ホーム探し

☆盛岡市の特別養護老人ホーム検索(12)☆ 介護老人福祉施設ともいい日本で最も多い高齢者施設です。 通称「特養」といいます。 平成15年の制度改正により10人程度のグループ単位で家庭的介護を行うようになりました。この新しいタイプの特養を「小規模生活単位…

青森市の特別養護老人ホーム探し

☆青森市の特別養護老人ホーム検索(12)☆ 介護老人福祉施設ともいい日本で最も多い高齢者施設です。 通称「特養」といいます。 平成15年の制度改正により10人程度のグループ単位で家庭的介護を行うようになりました。この新しいタイプの特養を「小規模生活単位…

札幌市の特別養護老人ホーム探し

☆札幌市の特別養護老人ホーム検索☆ 介護老人福祉施設ともいい日本で最も多い高齢者施設です。 通称「特養」といいます。 平成15年の制度改正により10人程度のグループ単位で家庭的介護を行うようになりました。この新しいタイプの特養を「小規模生活単位型特…

サービス付き高齢者向け住宅とは

特別養護老人ホームをはじめ、公的な介護施設への入居待ちの列がなかなか解消されません。 そんななか、利用者が期待を寄せているのが有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅など民間の運営による介護施設です。 そうした需要の高まりを後押しするのが…

住宅型有料老人ホームとは

住宅型有料老人ホームは、施設内に介護スタッフが常駐していないため、入居中に介護が必要な方は、外部の介護サービス事業者と契約を結ぶことで、施設に入居しながら外部の訪問介護などの介護サービスを利用することができます。 基本的に館内で提供されるサ…

介護付有料老人ホームとは

介護付有料老人ホームとは、介護サービスをはじめ健康管理、食事、掃除や洗濯、入浴、排泄などのあらゆるサービスを受けることができる施設です。 みなさんが“老人ホーム”と聞いて真っ先に思い浮かべるのが、この施設になるでしょう。 有料老人ホームの形態…

グループホームとは

グループホームは認知症の方が共同で生活をする施設で、集団で家族的に暮らす福祉施設です。 グループホームでは認知症などの高齢者が一般の住宅で地域社会に溶け込みながら生活することを目的とし、 民間の社会福祉法人や企業などが運営しているグループホ…

軽費老人ホーム(ケアハウス)とは

軽費と付いている通り、少ない自己負担で入居できます。 入居資格は、60歳以上(夫婦であればどちらかが60歳以上)の身寄りがないか家族との同居が困難な人で、自立した人が対象になります。 軽費老人ホームには以下の3形態があります。 ①食事付きのA型 A型は…

介護養護型医療施設とは

介護療養型医療施設は、急性期の治療が終わり病状が安定したものの、長期間の治療が必要な方が対象で医療や看護などを受けられ、介護の体制が整った医療施設(病院・診療所)です。 要介護1以上の要介護認定を受けた方が入所することができます。 これらの…

介護老人保健施設(老健)とは

介護老人保健施設は、通称「老健」ともいいます。 病院などでの治療が終わり病状が安定している高齢者を受け入れる施設ですが、現状は自宅での介護が困難などの理由から、 特養への入所を待つ長期入所者が増えています。 病院と在宅の中間施設という位置づけ…

特別養護老人ホーム(特養)とは

特別養護老人ホームとは、社会福祉法人や地方公共団体が運営主体となっている公的な介護施設です。 介護保険法のもとでは「介護老人福祉施設」ともいい日本で最も多い高齢者施設です。通称「特養」といいます。 こちらは病気や障害などによって在宅での生活…

在宅介護から施設介護を考えるとき

わが国は、65歳以上の高齢者の割合が人口の約25%という超高齢化社会を迎えています。 そのような状況に対応すべく、厚生労働省は2000年に「介護保険制度」を施行しました。 この介護保険制度は、在宅での介護を応援する制度です。 しかし、「介護される身と…

はてなブログを始めました。

私は『御朱印の旅』や『富士登山』が趣味です。『介護』にも関心があります。 《春・秋の週末には・・・》 私は国内旅行をするのが好きでよく行きます。全国の一之宮や由緒ある神社寺院の御朱印を求めて旅行をし、その近くの温泉地で宿泊する旅になっていま…